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.日本アムウェイ合同会社様

「きめ細やかな給与・福利厚生制度」が特長の日本アムウェイ様。
その"特殊で複雑な給与計算"にきめ細かく対応することで
満足度の高いアウトソーシングを実現!

HRセンター・オブ・エクセレンス コンペンセイション&ベネフィット グループ リーダー 横田絹子様 吉澤直美様 武江淳子様

日本アムウェイ合同会社
日本で創業30周年の歴史をもつ
ダイレクト・セリング業界のリーディング・カンパニー
事業内容:アルティコア社の系列会社からの
家庭日用品等の輸入・販売(一部製品は日本で開発・委託製造)
本社所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町7-1
従業員数:370名
アウトソーシング開始:2009年11月

HRセンター・オブ・エクセレンス
コンペンセイション&ベネフィット グループ
リーダー 横田 絹子様
武江 淳子様
吉澤 直美様

御社は10年以上前から給与計算業務をアウトソースされていたそうですね。

【横田様】
はい。しかし当時は、データ入力は弊社で行い、計算のみをアウトソーシングするというスタイルでした。

アウトソーサーの変更を検討されたのはどういう理由からですか。

【横田様】
弊社は「素晴らしいキャリアは、ここアムウェイで創られる」をキーワードに人材育成を行っています。 私たち人事部も事務的な業務はアウトソースしてコア業務に特化しキャリアと専門性を高めていきたいという思いを以前からもっていて、業務をお任せ出来るパートナーを探していました。

横田絹子様横田 絹子様

新しいアウトソーサーとしてペイロール社を選んだ理由をお聞かせください。

【武江様】
弊社の希望は、勤怠管理システムと連携したデータ入力から税務計算、人事情報管理まで含めたフルアウトソーシングでした。 3社のコンペティションとさせていただきましたが、弊社の要望に対してすべて「できます」という回答をいただいたのはペイロールさんだけでした。 またペイロールさんは給与計算サービスの専門企業としてナンバーワンの実績があり、事前のオフィス見学で、社内体制、セキュリティなど万全の体制を確認させていただき「これなら安心して任せられる」という印象を持ちました。

【吉澤様】
弊社は外国人の社員もおり、給与計算のやりとりなど、ワークフローを検討した時に英語対応が重要な課題になると予想していましたが、ペイロールさんはその点もカバーしていただけるということで、 それも大きなポイントでした。

日本アムウェイ様アウトソーシングの図

2009年6月から約5カ月にわたり、運用及びシステムの設計、構築が行われましたが、その期間を振り返っていただき感想をお願いします。

【武江様】
導入にあたっては、給与計算の工程をよりシンプルにすることで私たちの業務効率化を図ること。そして毎月の変動情報を渡せば、それらがスムーズに給与計算に反映されるというイメージを思い描いていました。 システムで処理できるものはすべてシステムで処理する仕組みにするためには、ペイロールさんとの共通認識が必要不可欠であり、そこは多くの時間を使って詰めていきました。

【吉澤様】
弊社の給与支給は、社員に不利のない計算方法をとっていますので、その分、特殊で複雑です。 小数点の端数処理や通勤費の計算をはじめ独自の設定があり、その理解にかなり長い時間お付き合いいただき、システムに反映していただきました。

【横田様】
そうですね。たとえば弊社では育児や介護などについては法定を超える特別有給休暇を付与していたり、退職金の積み上がり残高を給与明細に毎月表示していたり、弊社製品の購入が給与天引きになっていたりと、 いわゆる支給項目、控除項目、表示項目が多いのです。そうした複雑な規定をセットアップのスタッフの皆さんが一つ一つ理解いただき、とても誠実に対応いただいたという印象がありますね。

武江淳子様武江 淳子様

カットオーバーが2009年の11月で、ちょうど年末調整の時期と重なりました。

【吉澤様】
本来は10月スタートが理想でしたが、慎重を期してテストを繰り返し11月スタートとなりました。年末調整に関しては、申告書の回収をすべて社員個人単位で対応いただき、記載内容の確認、 また社員からの問合せもペイロールさんが直接対応いただきましたので、大幅に業務軽減につながりまして、大変助かりました。これは非常に画期的なことでした。

吉澤直美様吉澤 直美様

稼働から1年近く経ちますが、その他に評価されている点はありますか。

【武江様】
私は勤怠管理システムを担当していますが、システムが飛躍的に使いやすくなりました。社員は、ひとつの画面で日々の勤務実績申請、休暇申請、各種届出、上司の承認などの入力履歴がすべて分かります。 休暇の残日数ひとつとっても、毎日集計、更新されるので、タイムリーな情報を得られるようになっています。勤怠管理業務も飛躍的に軽減されていますね。

【横田様】
入力漏れや上司の承認漏れなどがあると、すぐにペイロールさんからメールで督促が入るようになっており、機動性も感じています。

今後のペイロールへのご要望をお願いします。

【横田様】
導入後、数々のパターン、ケースをペイロールさんとともに経験し、稼動は安定しております。満足度は高いのですが、今のサービス範囲よりも更にアウトソーシングの枠組みは拡張されるのが理想と考えています。 ペイロールさんのフルスコープ型のサービスを視野にパートナーとして選ばせていただきましたが、実現のためには弊社内及び米国本社との仕組みの変更、調整が必要な部分もあり、それは今後の課題として取り組んでいきたいと思います。 ただ現状しばらくは今の枠組みのなかで効率化を追求していきたい。ペイロールさんには色々なノウハウもあると思うので、運用からそろそろ1年経ちますし、運営上のムダや使用ツールの改善、勉強会の開催など、 どんどん提案いただき運用方法とシステムをブラッシュアップしていきたいと思います。また、ペイロールさんに給与業務を委託されている様々な企業の給与情報をデータでお持ちなので、 日本市場における給与体系の実態分析をして参加企業に提供することが可能になれば、より汎用性が拡がると思います。今後も期待していますのでよろしくお願いします。


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