PAYROLL
ペイロールは
HR BPaaSを提唱します
HR BPaaSで
戦略人事を実現
HR BPaaSの特徴は、各社の複雑な給与ロジックにカスタム対応可能な「高い柔軟性」と、どのお客さまにも共通する業務を徹底的に標準化した「高い効率性」を両立している点です。HR BPaaSは、100万人を超える社員の給与計算を行うスケーラビリティを持ち、多様化する労働環境や法改正への対応にも、最新のテクノロジーで対応します。ペイロールは、日常の給与計算業務を安定的に行うだけではなく、3年かけてお客さまの給与計算業務を削減し、人事部の変革を一緒に実現します。
AI給与検索でかんたん分析・レポート
企業価値を高めるためには、企業内にある支払情報や社員情報を適切に管理、分析し、課題特定を行い即時対応することが求められています。
当社では、そのような状況の中、お客様の意思決定の時間短縮をサポートするため、AI機能を駆使した効率的な情報検索や分析、レポート業務にも簡単に活用することができる、「AI給与検索サービス」をHR BPaaSの1サービスとして提供します。
HR BPaaSの特徴
- オペレーションを標準化することで属人化とブラックボックス化を徹底排除。
- 100万人以上の給与計算を支えるスケーラビリティー。
- 規模の経済性を活かし、AIなどの先端テクノロジーへの継続投資。
- 繁忙期は1000人規模の体制となるオペレーションセンターを国内4拠点に分散させたバックアップ体制とBCP対応。
- 契約社員数に応じて、社員一人当たり単価が低減する価格設定。
- 各社の人事システムであれば、それぞれ対応しなければいけないシステム保守と法改正もまとめて対応。
- 人的資本経営に活かせる業界全体のHR統計データを活用可能。
HR BPaaSと他のソリューションの比較
給与計算のアウトソーシングを検討した場合、下表の【A】~【C】の3パターンが選択肢として考えられます。特に気をつけたいポイントを挙げてみますので、参考にしてみてください。
【A】
自社で導入したパッケージシステムを社内で運用する場合
自社の業務に合わせて好きなように運用体制を作れます。しかし、内製化すると属人化が進み、いざというときに引き継げず、業務の永続性が危ぶまれるリスクを抱え込むことになります。何より、希少な社員のリソースを戦略的な業務に充てることができません。
【B】
パッケージシステムの運用を専任チームへアウトソースする場合
アウトソースベンダーに御社専任チームを編成してもらえば、業務を大きく変えずに外部へ出せるため理想的だと思われるかもしれませんが、属人化リスクが、社内から社外に移っただけなのです。社員の急激な増加への対応も、BCP対応も困難です。
【C】
HR BPaaSを利用する場合
柔軟なソフトウェアと専属担当で独自の給与計算ロジックを実現しつつ、属人化しない仕組みで業務の継続性を担保しながら、給与計算業務のほとんどを任せることができます。100万人以上の給与計算を担うスケーラビリティーで、1000人規模の社員が増えても心配いりません。安心して戦略人事への変革を進められます。
【A】 パッケージシステムを 社内運用 |
【B】 パッケージシステムと 専任チームへのアウトソース |
【C】 HR BPaaS |
|
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戦略人事への変革 | 変革しにくい | 変革しやすい | 変革しやすい |
給与計算担当者の再配置 | 再配置をしない | 再配置をする | 再配置をする |
費用(社内人件費、 外注費、システム費) |
高い | 中程度 | 安い |
給与ロジックの柔軟性 | 中程度 | 中程度 | 高い |
現行システムからの切替負担 | 高い | 高い | 低い |
給与計算業務の継続リスク | 高い | 高い | 低い |
社内の給与計算業務の削減効果 | ない | 中程度 | 高い |
社員増加に対応する スケーラビリティー |
低い | 低い | 高い |
業務効率化のための技術投資 | ない | ない | ある |
システム保守負担 | 高い | 中程度 | 低い |
法改正への対応負担 | 高い | 中程度 | 低い |
給与計算業務のBCP対応 | ない | ない | ある |
サービス範囲
給与計算サービス
- 給与・賞与計算
- マイナンバー管理
- 年末調整補助
- 昇給差額
- 仕訳計算
- 退職金一時計算
- DC/DB計算
- 退職金Point計算
- 地方税特別徴収補助
- 生損保データ連携
福利厚生窓口
- 財形窓口
データ連携サービス
- 人事システム自動連携
- 会計システム自動連携
- 勤怠データ自動連携
Webサービス
- 申請ワークフローシステム
- 勤怠システム
- Web打刻システム
- Web給与明細
- 人事情報管理システム
MPSサービス
(社員・拠点直接対応)
- 申請書窓口
- 従業員窓口
- 入社・退職・休職・復職手続き
- 証明書発行窓口
その他サービス
- 扶養是正
- 内部統制監査レポート
- 人的資本レポート「e-pay HR KPI」
社労士サービス
- 取得・喪失手続き
- 月変・算定
- 労働保険年度更新
- 社員直接対応サービス
※提携している社会保険労務士事務所にて行うサービスです。